タ ペ ス ト リ ー 。

調べて、創って、歌って、日々のまにまに

お花見季節4月の日曜日に京都観光してみた~金閣寺周辺~

こんにちは。雲居です。

実は、雲居は関東出身者なのですが、去年2016年の冬に京都に移住しました。

理由は、日本文化が好きだから。

大学では、歴史学を専攻しておりましたが、専門は西洋古代史。日本文化とはかすりもしない分野でございます。

まあ、そんな雲居ですが、色々ありまして(長いので省きます笑)、今は日本文化に触れるために京都におります。

 

前置きが長くなりました!

お花見季節の4月の日曜日!寺社仏閣めぐりをしてみた様子をご紹介します!

ちなみに、雲居はお金がないので移動手段は全部チャリでございます。一日10km走るのはザラです。しかも、ママチャリで笑

9:00 平野神社

f:id:tapestry0106:20170417103401j:plain

まずは平野神社。我が家から5キロくらいの位置にある神社です。

「桜といったら平野神社だろ」という勝手なイメージでやってまいりました。

ちなみに、桜や他の花々の開花情報は京都の観光HPで確認できます^ ^

京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi

f:id:tapestry0106:20170417103829j:plain

少し大きめの花をつける「有明」。可憐な花びらが美しい。桜にはあまり興味のない雲居ですが、有明はキレイだと思いました。

f:id:tapestry0106:20170417104017j:plain

f:id:tapestry0106:20170417104041j:plain

f:id:tapestry0106:20170417104054j:plain

夜は宴会でもするんでしょうか!土日でコンサートもやってるみたいですね!

こんな感じのお店がずらりと並んでいて、まるで別世界にいるみたいでした。

夜も来ようかと思ったのですが、ちょうど夜にヤマトさんから荷物が届くので泣く泣く諦めました。無念。

10:00 等持院

f:id:tapestry0106:20170417104405j:plain

平野神社から仁和寺に行く途中にあったお寺です。立命館大学のちょうど隣。

足利氏の菩提寺で、足利尊氏のお墓のある寺院です。

日曜日なのにガラガラでした。ラッキー!

f:id:tapestry0106:20170417104731j:plain

f:id:tapestry0106:20170417104745j:plain

鯉が色とりどりで、見てて飽きませんでした。静かにお庭を見られて至福の時でございました。自分の中で穴場スポット確定です^ ^

11:00 仁和寺

f:id:tapestry0106:20170417105036j:plain

等持院が空いてたので油断しました。やはり、お花見季節の京都はめちゃくちゃ混みます。みんな仁和寺の御室桜目当てのようでした。しかし、御室桜を見るためには、お花見季節だけ500円別料金で払わないといけないのです泣

先程も言いましたが、雲居は金欠です!しかも、めちゃくちゃ混んでいる!

なので、御室桜は観ずに泣く泣く逃げ帰りました笑

でも、通常拝観の方はしっかり見ましたよ~

f:id:tapestry0106:20170417105509j:plain

まるで草原のように地に生い茂っているのは、松です。こういう松のことなんていうのでしょうね。無知なので知りませんが、とりあえず感動したので写真をパシャリ。

f:id:tapestry0106:20170417105645j:plain

右近の橘ってなんだっけ?とパシャリ。

御所の紫宸殿の庭にも東に桜、西に橘が植えられ、「左近の桜」「右近の橘」と呼ばれているそうな。それぞれの近くに左近衛と右近衛が陣取ったかららしい。なんだか雅。

 

仁和寺はまたあとで来ようと心に決めて、さようならしました。

12:30 妙心寺 退蔵院

f:id:tapestry0106:20170417110338j:plain

f:id:tapestry0106:20170417110404j:plain

f:id:tapestry0106:20170417110415j:plain

雲龍図が有名な妙心寺(だが、雲居は金欠なので(ry )。

退蔵院だけ拝観。

ほかにも、色々な院がある妙心寺。意外と大きい。他の院に入るのにいちいち拝観料払わんといかんのは遺憾だが、また来ようと思いました。

あと、おそらく桜の穴場スポットです。意外と混んでたのは、みなさんきっと桜目当て。仁和寺程混んでなくて、穴場だと思える程度の混み具合なので満足でした。

 

ということで、濃ゆい半日でした。暑い中、自転車漕いだかいがありましたわ笑

これからも、誰が得するでもない観光レポートを記事にしていくつもりです^ ^

ここまで読んで下さった希有な方、ありがとうございます!!

雲居

/* バブル */