タ ペ ス ト リ ー 。

調べて、創って、歌って、日々のまにまに

臭いの名刺

f:id:tapestry0106:20170420144711j:plain

イヌといったらやはりその優れた嗅覚ですよね。

人間の百万倍は敏感なその能力は、彼らの様々な場面で中心となっているようです。

そのすぐれた鼻は、時に人間の「感情」まで読み取ります。

 

イヌにとって臭いは言語としても機能します。

イヌ同士のあいさつではお互いお尻の臭いを嗅ぎます。お尻には肛門腺があって、その臭いは人間でいう名刺のようなもの。

 

臭いの「名前」のほかに、そのイヌの体調や何を食べているのかまでわかるそうです。

 

2004年に発表されたケンブリッジ大学の研究結果では、イヌが少なくとも14%の確率で尿の検体から膀胱がんを嗅ぎ分けたというものもあるそう。

 

イヌの世界の礼儀では、外から新しく来た新入りは、群れのメンバー全員に臭いを嗅がれるまでおとなしくしているのが作法だとのこと。

 

彼らは人間にも同じように挨拶しようとするでしょう。

 

よく、いきなり上からイヌに触ってはいけないと聞きますよね。

彼らは怖がり、警戒し、下手したら嚙まれます……

 

でも見知らぬ人がいきなり触ってきたら、人間でもびっくり、というか怖いですよね(^^;

 

だからイヌ相手でも、彼らの礼儀作法に則って、まずは臭いを嗅がせるといいかもしれません。

イヌが臭いを嗅いでいる間は、イヌをじっと見たり、触ったりするのは控えるとよいそうです。

 

もしかしたらこれで、イヌに対する私たちの第一印象はアップする!かも……

 

                               by空音

 

 

 

/* バブル */